かめぞう

kimikunの撮影日記

愛機Penで、近所の風景を切り取っています。

2013/01/31

放射状雲

  • 放射状雲画像
  • 放射状雲画像
  • 放射状雲画像
  • 放射状雲画像
  • 放射状雲画像

1月は色々な風景に出会えた月となりましたが、その中で印象的なのは、様々な雲!
特に、今月は放射状に広がる雲が多く見られました。
”放射状雲”と言うようで、もともとは筋状の雲が平行に並んでいるのですが、遠近法で地上から見ると扇のように広がって見えるようです。
これって地震雲!?(なんてね!)
実際に目の前にすると、壮大で、とてもワクワクする雲です。

画像1
吉良ワイキキビーチ
気持ちいい日の出でした

画像2
吉良ワイキキビーチ
1画の別の日、とても雄大な雲

画像3
自宅ベランダ
放射状の雲+飛行機雲

画像4
幡豆ふれあいセンター
見下ろす風景の中で、迫力のある雲でした。

画像5
近所の海岸
赤く染められた放射状雲
立体感のある風景でした。

コメント(14)

2013/01/31

チャーリーブラウン

レコードジャケット(古い?)になりそうな写真ですね。

快談爺

放射線状に延びた光が素晴らしい、

温泉ドラえもん

 2画・・空に川の流れができたような、ちょっと不思議な絵ですね。

猫親父

5画の雲が茜色に染まってる放射状雲の感じが良いです。

諦念おじさん

吉良ワイキキビーチの日の出は見応えがありますね。朝日を扇の要にして伸びる雲と、椰子のシルエットが、外国へ行ったみたいな錯覚に陥ります。

たいぴろ

すごい空ですね。kimikunさんのお写真を拝見すると、ホントに空が生きてるみたいです。

2013/02/01

釣吉

1画はハワイ見たいですね。

こういう写真を拝見すると、地球は生きてるなって感じます。

kimikun

チャーリーブラウン さん
1画、見た目は南国の日の出、暖かそうでしょう!
この海から昇る日の出の風景は、冬場限定!
夏場は見られないんですよね!

kimikun

快談爺 さん
放射線状に広がっているのは、全て雲なんですよ!
雲がこうして放射状に広がることは、そんなに多く見られないのですが、1月は目にすることが多かったです。

kimikun

温泉ドラえもん さん
2画は、北東から南西にかけて延々と伸びる、壮大な雲でした。
どうしてこんな雲ができるのか、雲の不思議です!

kimikun

猫親父 さん
5画は筋状に広がる雲の下側だけ赤く染まり、面白い風景となりました。
全て18㎜(35㎜換算)の画角ですので、壮大さは分かっていただけると思います。

kimikun

諦念おじさん
ちょうどいい具合に、扇の要に太陽が来てくれました。
このビーチは、ハワイのワイキキビーチ公認のようです。
この写真を見る限りでは、暖かそうに見えますよね!

kimikun

たいぴろ さん
1月は、面白い雲のオンパレード!
最近では、常に空が気になって仕方ありません。
どの雲も、刻々と変化して、実際に見ていると、本当に生き物のようです。

kimikun

釣吉 さん
どの写真も、超広角レンズで撮っていますので、実際に目にすると、その壮大な風景に圧倒されます。
そして、生き物のように刻々と変化する姿は、見応え十分です。

トラックバック(0)

まだトラックバックされていません。

カレンダー

« 10 »
SunMonTueWedThuFriSat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

kimikun 愛機OLYMPUS Penで、自分の住む町の自然豊かな風景を撮っています。 ”心和む写真”を紹介できるよう、また、自分の町の美しさを発信できるよう、風景を切り取って行きたいと思っています。 もっと見る

  • 2014/09/30更新
  • 2011/01/21登録

キーワード»

まだキーワードは書かれていません。